お絵かき企画募集チュッ((●-з)(ε-●))チュッ
参加募集してます~♪詳しくはコチラ☆  カテゴリ記事修正してます。


さて。

B型夫婦

小さめを選んだけど両手で持つくらいの大きさで
まるっと1個で100円

1/4使って、あとは使いやすいサイズに小分けして冷凍保存。
安いのにたっぷり食べれて経済的~

圧力鍋で10分。摩り下ろし生姜&だしと一緒に
鶏胸肉と軽く煮込んで、片栗粉でとろみもつけて、トロトロに。

B型夫婦

冬瓜自体は身体を冷やす食材だそうですが
生姜&とろみパワーと出来たてアツアツで寒い夜も温まります~
ガツガツ食べても
冬瓜自体は100gで16カロリーしかない優れもの~!!!w

味も香りも淡白な冬瓜はあんかけ、ふろふき、汁物系など
離乳食にも向いている食材だそうです
柔らかくやさしい味なので、介護の仕事をしている母も利用者さんに良く作っているらしい。

旦那ちゃんはカンピョウカンピョウ連呼してたけど。
かんぴょうは夕顔じゃなかったかな・・?冬瓜でも作れるのかしら(笑)

写真の奥は鶏肉のチリソース風炒め。
刻みネギ&ケチャップ&豆板醤&砂糖調味料で簡単に(笑)
たまねぎ入りなので甘みもあって美味しかったです♡

あとのおかずは冷蔵庫整理がてら残り物処分でした。

冷蔵庫は定期的にからっぽにしないと
干からびたナニカが出てくるので要注意ですね~!(;´Д`)



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ  
ぽちっとしてくれると喜びます

$B型夫婦