3連休ですがいかがお過ごしでしょうか。


義実家の思い出振り返り中ですが
ちょっと息抜きです!\(^o^)/

義母絡みのお話は明日か明後日に更新できたらと思っています。
続き物なので影響されないように現在コメント閉めたり、放置していますが

若干妻が暴走しますが、ドロドロ沼の話じゃないから安心して欲しい(笑)



さて・・・・・・・・


我が家は旦那のPCが調子悪いのと、私の周辺機器関係やらで
連日パソコンやにパーツ探しにいったりしまくっております。

で。


S__12042242
初液タブ

ついについに!
前からずっと気になっていた
液晶タブレット
Cintiq13HDを手に入れました!やたー!\(^o^)/




まだ設定し終わったばっかりなので覚書のメモ兼ねた記事ですが。
もし今後の購入を考えている人の参考になれば!(笑)




愛機インティオス2よ、いままでありがとう、お疲れ様でした…。



板タブペンタブを使う職人さんなら、私がこれまで使っていたペンタブが
どれほど過去の物か、お分かりいただけるかもしれませんな…

しゅごい化石です。

かつての板タブは単純明快。
シンプルだった機能を、ただただ単純に使っていた私。
仕事してるのにそんな古いの使ってたの?ぷvとか思ってはいけない。
設備でレベル1の腕が10に上がるとかいう夢のようなもんでもないし(たぶん)

なにより問題ない位に動いてくれていたのです。
それに初めて買ったペンタブ愛機。愛着強くて簡単には捨てられないYO★
当時、一番画面がデカいのを買ったのでお値段もお高かったですし…!
(でもカスも残らない程、元は搾り取った)


でも…そんなご老体をカバーできるドライバが公式から消えてしまいましてね…(吐血)

ペン筆圧とかの設定が、何かの拍子でピュンピュン飛び始めたりしまして…。
嗚呼、それはまるでおじいちゃん愛機のボケが始まるがごとく。

介護する私ももう熟女…
対応できるうちに、若い子に乗り換えるなら今しかない…!


そんなこんなで


私は今…

スタイリッシュクリエイティブな
最先端ぽい新恋人(液タブ)に弄ばれています

まるで「僕と付き合いたいの?ならすべて金で解決してよおばさん★」といわれちゃった的に
言われるがまま、もとめられるがままいろいろつぎ込んでいる。

tabu

求められるまま、買いました。



液タブを使うためにはPCからのHDMI出力必要ですが


私の今使っているのはTV一体型で
チラとPC裏を見たらHDMI端子が1個あったので、てっきり大丈夫だと思ってたんですが
実は出力はできない入力端子でして。慌てて変換器USB3.0→HDMI変換アダプタを購入。

購入前には自分のPCスペックを「適当ではなくしっかりと」調べておこう!
わかんなかったら製品番号ごと抜けなく全部メモって店頭で聞こう!(笑)

変換器はPCデポに探しに行ったけど、変換器はやはり必要な人しか欲しがらない商品なので
店頭での取扱数が少なかったためにAmazonさんに頼むことに。


これ購入。金メッキ。


一緒に買った保護シートは口コミを読んでコレに。




他のを使っていないのでわからないけど
ペンの滑りは結構好みかな\(^o^)/

一度設定した後も、
ペン座標修正は適宜マメに調整した方が良いらしい(先輩談)。



あと、PC超初心者さんが遭遇するかもしれない落とし穴としては
インストールできても液晶タブレット側にスタート画面(壁紙)しか表示されないという事態が
あるかもしれませんが(マルチウィンドウがうんたらかんたら)、そんな時は

PCの「ディスプレイ設定」で
ディスプレイのカスタマイズをチェックしてみてください。

\(^o^)/<私も初心者ゆえに説明できないので、Wacom公式の動画を置いておくね!

http://tablet.wacom.co.jp/article/tutorial-cintiq13hd-4



★多少日常的にCLIPstudioを使いこんでるお絵描きする人むけの追記★

「メインモニターだと普通にくっきり綺麗に見えるのに、タブレット側のモニタにお絵描きウィンドウ持って行くとなんでぼやける?」
という事態が起きてモヤモヤしながらもお絵かきしている人向け対策。

キャプチャ

チェックしてみてクダサイ。

仕事として提出せねばならん側としては
解像度がおかしくなるというのは、スゴいストレスだったんだけど
とりあえず私のは治りました。

それでも駄目な場合は、クリスタの運営さんに聞いてみてね。


☆★☆★☆★☆★

次回の更新は義母との思い出話の続きです。


更新がされなかったら…

中年おばちゃんはいま画面の向こうで
新機に超弄ばれているんだな…と思ってください…(吐血)

topバナー



□■□■□■□■□
Twitter@b_clala
Facebookいとう くらら
□■□■□■□■□
スマフォのスタート画面への登録もおススメ★


★blogランキングにも参加中デス★
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

B型夫婦の日常
いとう くらら
KADOKAWA/中経出版




banner_マンガ紹介
アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】

おしえて!goo
▶連載はこちらにて