いつも遊びに来てくれてありがとうございます!

前回の続きです!

サーフェスが欲しい
というわけで
仕事はデスクトップ+Wacomの液タブを使用。

ちなみにそのままだとペンが滑るのでペーパーライクシートを貼っています。すごくいい。




CLIPSTUDIOが使えるようになったiPadの便利さも魅力的なのですが
サブとしてのWindowsとしても使え、液タブとしても使える双方を考慮した感じになりました。


IMG_7159

surface pro4を買いました!

すごく薄い!
IMG_7162

マンガ作成ソフトClipstudio(クリスタ)を入れてみましたが問題なく動いてます。




ちなみに
Amazonで買ったんですけど



いまAmazonプライムで
私が買った時より4万近く安く売ってます…(死)




購入したのはCore i7/8GB/256GB モデル。

クリスタを動かすなら最低限4GBは欲しくて
処理速度Coreも良いに越したことはなくて
予算次第で16GBのほう選んでもいいんじゃないかしらと


IMG_7168

Wacom液タブと比較するとやはり
ペン追尾に若干の遅れを感じますが
使えるほうなんじゃないかなーと!

入り抜きも対応してるけど
Wacomに比べるとやはり力加減の自己修正が必要かな。

IMG_7169

タブレットだけとしても使えて
別売りのキーボードを着脱可能でノートパソコンのように
使えるとてもイイ!!(キーボードもそこそこ良いお値段)




クリスタのメインPCとの同期も
最初素材のダウンロードとか時間かかるんで面倒ですけど
自作素材とかダウンロード素材とかが必要ない場合の
色塗りだけならすぐ使えるかと。

あ。
私クリスタはダウンロード版なので
パッケージ版ROMの場合はインストールに
外部入力設備いるかと。


※増設USBポートが必要になる人は別売りhubが必要ですね。私はこれを追加で買いました。






ちなみにすごく悩んだのはコレ。
Wacom mobile studio PRO




イイよねえ…




すでに液タブ持ってなかったらこっち買ってたかも…。
しかし、レビューだとまだ改善余地はありそうなんで
手持ちの周辺機器が怪しくなって来たころにイイ感じのバージョンが出ることを期待したい。




ちなみに
わたしは「絵も描けるタブレット的WindowsPC」が欲しかったのでこれになりましたが
ただお絵かきタブレットが欲しい場合はiPadのAppleペンが優秀だと思います。


※2019年現在、iPadPro12.9インチを購入済。
気楽に書く落書きなどはそちらでも作画しています。
iPadで書くなら大きいサイズであるに越したことはない感じ。









やってみた&試してみたとか
情報に踊らされたカテゴリの記事はこちら

試してみたへっへーい


banner_マンガ紹介
アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】

おしえて!goo
▶連載はこちらにて





023573b0


□■□■□■□■□
Twitter@b_clala
Facebookいとう くらら
□■□■□■□■□

スマフォのスタート画面への登録の仕方はコチラ★


★blogランキングにも参加中デス★
●にほんブログ村 4コマ漫画
●人気ブログランキングへ