いつも遊びに来てくれてありがとうございます!

勉強会
カンペを読めば何とかなる…そう思っていた私がいました…


勉強会2
というわけで、4月末にLINE本社にて行われた
「新社屋お披露目会&公式ブロガー交流勉強会」に参加して来ました。


勉強会の講師陣はこちら!


綺麗な料理写真の撮り方


キャプチャ2

るぅさんの授業はもう、全部がオシャレすぎてもう。

インスタ風の写真撮ってみましょう~♪ってコーナーは
自分の用意で席を立たざるを得なかったのでできなかったんだけど(。´Д⊂) ウワァァァン

あんなに素敵になんて撮れないのはわかってるんだけど!(笑)
あと板や買って下に敷いてたりするとことかガン見。
グリさんにバリバリにされた床の汚れ隠せるよね


簡単な絵日記の描き方
くららんち。」いとうくらら
勉強会1

そうです。私です。

貴重な体験をさせていただきました…!

急遽、直前に内容変更したこともあって
実際タブレットで描きつつ、手を動かしながら説明して
質問されるであろうことを先読みで答えて…っていうのが
どうしてもその場で考えながら描いてると無言の時間が出来てしまう可能性が高かったので
沈黙回避にマリエちゃんに問答補助アシスタントやって貰いました!ありがとう~!

すこしでもお絵かきしてみようかな?って思ってもらえたら私的には大成功です!(笑)

わこさんに貰った写真\(^o^)/

会場でも見せた絵に色を塗ってみました(表情ちょっと変えちゃった)
実物の担当MPはもっとナイスガイですよははは勿論ですよ

いまいるみなさん

※記事の下の方に私の作業環境のせておきますねー。



上手な似顔絵の描き方
ぷにんぷ妊婦」前川さなえさん

キャプチャ
さなえちゃんの似顔絵講座。

リハでも見てたんだけど、何度見てもスゴイ。
流石!ってか、なんでそんなにモノ事をとらえるのが常にうまいの…絵は勿論なんだけど
この似顔絵師なんでそんなに話術うまいの…。
そのうち踊り出すんじゃないの!?てくらいテンポの良い講座でした!
すぐ消しちゃうんですけどね?( ´∀` )


私のお絵描き講座の時間が押してしまったため(;´Д`)
若干巻き巻きスピードビュンビュンで飛ばしてくれたのが伺えましたありがとうありがとう(笑)


ブログ運営の心構え
moroさんのブロガーの心得講座は
お話がメインだったのでスナップがないんだけど
ほんっとうに参考になるお話ばかりで!
たぶんブロガーさんみんな、心に大事な何かを刻み付けて帰ったと思う…!

今後、ツラい時はmoroさんを思い出して頑張る(真顔)





IMG_7521

勉強会が終わって交流会になった途端
二重の虹が出た。すごい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

勉強会の中ではホントの初歩的な話で
絵日記ブロガーさんにとっては当たり前だろうと思ってたんですよね
案の定あの短い持ち時間では基本や実践だけに近かったんですが。

交流会のほうでいろんな人たちが話を聞きに来てくれて。
絵描きさんだからこその質問とか、多少なりのアドバイスになれてたらいいなぁとか。

お絵かきは本当に大好きなので
私自身も情報交換したかったし、充実した場になりましたー!ありがとうございます!

他のブロガーさんたちが早くもアップしてくれた記事もいくつか拝見しまして
スンゴイ嬉しかったデス…( ;∀;)みんなありがとう…



新規キャンバス



今回、勉強会はsurface pro4でやったんだけど
私が普段絵を描いたり仕事してる時の環境はコレです。

液タブ:wacomCintiq13HD 
使用ソフトはCLIPSTUDIO EX

image

クリスタ動かす場合パソコンスペック
2GB以上のメモリ必須 8GB以上推奨
surface4は256MBのCore i7です。とりあえず問題なく動いてます。

挿絵的ポイント絵
(テキストのパーツとして描いたけど使わなかったアイコン…)


絵日記って、絵がうまければいいってもんじゃないんですよね。
マンガじゃないんで。絵日記なんで。
笑えるオチが無くても問題ないんですよ。

デジタルだろうが、アナログだろうが
自分が一番使いやすい画材を使えばよくって。
絶対の決まりなんかないし。(商業やる場合はサイズ規定ありますが)
描いてるうちになんとなく道が見えてきたりするもんで。

自分が楽しんで描けるのが一番なんですよね~!。


と、自分にも言い聞かせています(笑)


キャプチャ


そして番外っていうか、ブロガーさん達との
こぼれ話も描きたい。


banner_マンガ紹介
アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】

おしえて!goo
▶連載はこちらにて





023573b0


□■□■□■□■□
Twitter@b_clala
Facebookいとう くらら
□■□■□■□■□

スマフォのスタート画面への登録の仕方はコチラ★


★blogランキングにも参加中デス★
●にほんブログ村 4コマ漫画
●人気ブログランキングへ