いつも遊びに来てくれてありがとうございます!


先日「猫を飼うということはネコ可愛いだけじゃすまないのよ」的な記事を描きましたが…

知覚過敏


ネコの知覚過敏については「猫 知覚過敏」とGoogle先生に突っ込んでみると山盛り出てきます。


尾の付け根当たりの背中の毛&皮膚がヒクヒクしてたり、落ち着きがなくて心配になったり、禿るほど毛づくろいすることありませんか…?

知覚過敏2

うちの場合は幸い、泣きわめいたり他害行為はなく
毛づくろいと落ち着きが無くなる位だったのですが、普段の様子とは全然違ってて…
常に家族大好きでナデナデされたいボンくんが隅っこでビクビクしながら暗くなってしまうという…

自分でもなんでだかわからない様子がかわいそうで。
私もこれまで知覚過敏の猫は飼ったことが無かったのでやはり心配で
夫婦してお腹を下しました(神経性)


異常な状態にドキドキしたのは1回だけで、それ以外はたまに背がぴくぴくするくらいです。

症状は個体によりけりらしいので心配な場合はかかりつけの獣医さんにご相談くださいねー!

知覚過敏3

というわけで


今まで使っていたのはペティオの爪切りだったのですが






コチラ爪の細い子や子猫に向いているご様子でしたので

獣医さんやトリマーさんご用達で
切れ味の良さと、音が小さいと評判の


キャプチャ3

コチラを購入しましたぞ!

ギロチンタイプ。

ヤスリつき。

《メール便選択可》 ネイルトリマー Zan ギロチンタイプ 小〜中型犬用 ペット用爪切り 【HIROTA 廣田工具製作所】【漸 ザン ざん】《あす楽》
《メール便選択可》 ネイルトリマー Zan
ギロチンタイプ 小〜中型犬用 ペット用爪切り 【HIROTA 廣田工具製作所】【漸 ザン ざん】《あす楽》



これですわ。小~中型犬とかいてあるんだけど、猫飼いにも人気。
楽天でもAmazonでもレビュー数も多いので参考にされるといいかもしれません。

キャプチャ4

ピカピカだけど思ってたより全然持ちやすい。
文字が正しく読めるほうが上だと思うけどどちらでも切れるので、猫の向きにより持ちやすいほうで。
(あ、どっちでも切れるけど向きがあるのは知ってます厚み違うから切りすぎ注意だよね!)

一時期は肉球を触って慣らす手段が功を奏していたものの、やはり好きじゃないらしい爪切り。

寒さに負けて膝だっこで寝てくれるようになるといろいろ楽なんだけど
いまはまだあたたかくてキャットタワーで寝ているので…

キャプチャ

それをうたた寝してるボンくんの爪に…。

でも爪を出そうとして手足を持つと嫌がって引っ込めるので

キャプチャ2

我が家の場合は、指先の背の方で肉球と猫指の間をグイグイ押し広げる。
ボンくんの場合は、モミモミ猫なので寝ぼけながらボンくん自身がモミモミしてるように錯覚させるとツメが自然に出てきます( ´∀` )


そこを狙って、すかさず爪を穴に通してちゃキーン!
爪を切ってる時は写真が撮れないんでイメージ絵で描くと

(旦那に頼むと猫が起きちゃうって言う…)


キャプチャ


うちの場合はこんな感じ!(笑)グリさんは爪切り平気なので
しっかり手を固定して切れるんだけどボンくんは足先を触られるのがダメなので・・・・

で、どうかというと。


切れ味しゅごい。
ボンくんの固い太い爪でも、音小さい…!



そしてなにより
切れ味が良いせいか、寝たまま起きませんでした!
すごいな!


意識が覚醒してくるとコレでもダメなので
1回で1本でも、ちょっとずつでも爪が切れればいいなと思いながらやっています~。

ネットに切り方動画があったので、切る前に参考にされるのもいいかもしれませぬ。


膝だっこで寝てくれるようになると、触られることになれるのか
肉球モミモミしても怒らないので、今回はそれが出来ない場合のやり方を書いてみました。
私がいない時に旦那の助けメモになるかもしれないし(笑)


うちの場合は、爪切りがボンくんのストレスにならないようにしないとと思いまして…!(笑)
どんな爪切りでも大丈夫な猫さんなら、人間のですら問題ないんですよね~…。昔のトラさんは大丈夫だったし。


とりあえず2018現在、におわん袋パクパクローラー並にお気に入りです♥





もし爪切り悩んでて予算のご都合が合えばどうぞw!




※そっくりなのが出てたり出店者によって値段が違う模様。


知覚過敏のその後が気になる人はコチラ。






猫カテゴリ
キャッキャウフフバナー
実家義実家バナー



ライン更新通知バナー


2015年11月~現在も毎日連載中
banner_マンガ紹介
アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口


023573b0


★blogランキングにも参加中デス★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング