いつも遊びにきてくれてありがとうございます!




続きです


先日、年一度のワクチン&健康診断で病院に行った時のお話です。
ワクチン2
グリさんに、今までにない体調不良が出てしまいました。


人間のワクチン同様、猫のワクチンも一時的に軽い感染状態にして免疫力をつけさせるため、個体によっては体調が悪くなったり、食欲不振、発熱、場合によりアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうです。
ゆえに先生の考え方により、毎年打たないでいいという方針の病院もあるとか。

グリさんは野良の時に猫カリシウイルス感染症もやっているし、もともと鼻炎気味だし
家飼いだから可能性は低いとしても、万が一に備えて予防接種しておくに越したことはないのでした。


病院によってワクチンの値段は違いますが
3種混合ワクチンで5000円くらい
7種混合で5000~7500円くらいの病院が多いそうです。

わが家のかかりつけは3種混合で5000円でした。

多頭飼いだと結構かかりますが、愛猫守るためにはしかたなし。
やることやっておけば後悔も少ないと思うのです。

しかし…

ワクチン2-2


体調悪い愛猫の姿つらい。


今まで大丈夫だった薬でも
症状変化が出たりしちゃうんだなと思った瞬間。
いろいろ獣医師と話し合って決めましょうね…!

うちもこの時は注射後の症状の可能性は聞いていたので急変しない限りは通院ストレス考え様子見でしたがやはりドキドキしました。
想定外のことや、不安な時は病院に相談してみてくださいね。


午前中に注射を受けておくと、容体が変わっても午後に医師に見てもらえる可能性が高くなります。


今は元気なのでご安心を!

続きまーす。







いつも読んでくれてありがとうございます!

仕事の合間の更新なので反応遅いことが多々ありますが
RTやいいねの反応貰えるの、すごく励みになってます~❤頑張りますー!


猫カテゴリ
キャッキャウフフバナー
実家義実家バナー
ライン更新通知バナー



キャプチャ

2018年12月より週3連載になりました!
イラスト



アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口


023573b0
★blogランキングにも参加中デス★
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング












※過去の記録として書いています。リアルタイム進行ではありません。
すでに終わったことでございます。