いつも遊びに来てくれてありがとうございます!


在宅勤務が続く我が家。
なんとかか楽しく過ごせないかなーと常々思っておるのですが
運動不足以外は何ともマッタリ平和な毎日です。

でもちょっとでも変わったことしたい。ので。
0509
普段はあまり飲まないフルーツジュース(濃厚100%)にうっかり誘惑されてしまった旦那氏。

あらためて同じジュース買うのもなんか悔しい。
0509-2
というわけで先日テレビ(ドキュメントバラエティ番組「家事ヤロウ」)でもやっていた
まるごと缶詰ゼリーを作ることにしました!


「家事ヤロウ」ではミカン缶ゼリーだったんですが

キャプチャ

我が家はパイン缶。



作り方は簡単。

市販のゼラチンを作り方の分量通りに
水の代わりに缶詰のシロップで煮溶かして溶かして
缶詰にまた注ぎ入れて冷やし固めるだけ。
砂糖もいらぬっ

私は家にあった寒天を利用しちゃいました。
缶詰丸ごとゼリー


冷やし固めたゼリーは缶切りで底を半分開けて空気を入れると取り出しやすいようですが
うちは寒天なので、竹串でくるっと缶とゼリーの境目を一周。出やすいようにフォローもして取り出しました。

キャプチャ2

ぼっこん。
ぶるんっ

あらっ
あらあらあらっ

結構簡単に取れた。


忘れてたけど
パイン缶って、中身ほぼパインだったわね。

ゆえに出来上がりもゼリーのぷるるんとした部分がほぼないという事実。



真ん中のゼリー部分がいとおしい。

キャプチャ3

でも切ってみると楽しいなwww
パイナップるぅううう




すでに輪切りになってるので
食べる時は食べやすいです。

ゼリー部が少ないから
ゼリーなのにフォークで食べるという不思議。


0509-3

パイナップルの缶詰でした

寒天で作ったせいもあるけど
圧倒的にぷるるんとしたゼリー部分が足りんwwww

でも海藻が原料の寒天は食物繊維豊富だし、食物繊維は糖質の吸収を緩やかにするし
満腹感も続くしでいいとこづくめなのよ…!


我が家の感想としては、パイナップル細かく切って
バランス良いゼリーを作った方が「ゼリー」としてはおいしいかな!(笑)

結構な甘さとボリュームなので1度で1缶は二人だと無理でした。
まだ切り分けた半分残ってるよ~(笑)


ただ取り出したときのインパクトはデカくて楽しいし
コスト安いのに満足感も大きいから
お子さん達ご家族とおやつとして作るのは
かなり喜ばれるだろうし楽しいと思いますぞwwww


以上、現場からでした~!(*^▽^*)

家事ヤロウ公式インスタで作り方動画も載ってます!




なお、お友達のさなえ氏も作ってる



やっぱミカン缶は間違いないだろうなあ~。
ゼリー部分を牛乳寒天にしても美味しいもんね!

あ、フルーツミックス缶もいいね。
これから暑くなる夏場に向けて
いろんな手作りオヤツ試してみたいところですね~!( ´∀` )


いつも読んでくれてありがとうございます!

仕事の合間の更新なので反応遅いことが多々ありますが
RTやいいねの反応貰えるの、すごく励みになってます~❤頑張りますー!


よかったらバラのリンゴパイ作ったの見て。
これもすごく簡単。



いろいろな簡単最高!を作ってる記事はこちら




キャッキャウフフバナー
ライン更新通知バナー



キャプチャ

2018年12月より週3連載になりました!
イラスト



アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口


023573b0
★blogランキングにも参加中デス★
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング