前回のお話→★http://ameblo.jp/bh-bw/entry-11728310342.html

形態・形状・原材料の解説を求めてるわけじゃないんですよ!聞きたいのは美味しいかどうか。味なんですよ。


おおおおおおお、くらいの感想が欲しかったのは高望みのようでした。

ちくわぶやさんの話によると
「ちくわぶ」は東京地方限定の食材だったようです(゚∀゚)


いまは全国地区に広まりつつあるようですが!

東京っ子としては、東京独自の食材?があるのはちょっと嬉しい。



個人的には実母が良く作ってくれた
さつま揚げと一緒に甘辛く煮詰めたちくわぶ煮が一番好きデス。

(以下wikiより)
ちくわぶ竹輪麩は、小麦粉 を加えてこねた物を素材とし、成形して蒸し あげた食材である。
元々は関東独特のもので、全国的には「ちくわぶ」という存在すら知らない人が多かった。しかし近年はコンビニチェーン 店でのおでん種の一つとして全国的に出まわるようになったことや、大手スーパーで真空パック の製品が取り扱われるようにもなったため、関東地域以外でも認知度は高まりつつある。


ちくわぶ
¥120 楽天



本日も中の人のリアル都合により外出です。
コメントや読者と登録ありがとうございます!
コメントお返し帰宅後になります、申し訳ない…!


美味しいおでんやちくわぶトライしてみたい人は
きっとコメントで美味しい食べ方を伝授してくれる人たちや
各地方のおでん情報通がおられると思うので
コメントも覗いてみてください(笑)



応援してくれると喜びます\(^o^)/


人気ブログランキングへ
更新頑張ってポチ!とか

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村へ

コチラもよろしくお願いします\(^o^)/

B型夫婦の日常/KADOKAWA/中経出版