4コマや絵日記が見たい人はコチラの一覧 からお好きなのをどうぞ~。





ワタクシ、サツマイモ好きゆえ
店頭に並ぶようになってから
イモばっかり食ってばっかりいます(笑)

先週行った今年の健康診断結果では
体重もウエストも減ったし
去年、基準値内でも若干高め気味で気になってた尿酸値や中性脂肪も
基準値ど真ん中まで減ったので先生に褒められました\(^o^)/

食物繊維が豊富な芋のおかげか?(笑)


というわけで本日サツマイモ三昧。


まずは
テレビなどでもよく題材で取り上げられる程
甘くて有名な安納芋さんGET!


若干seasonが違う気がしますが、気にしなーい。
旬のものだと更に美味しいらしいです。どんだけ…



安納芋は低温で長時間じっくり焼くほど甘くなります。


あと、近所の店頭にめずらしく紫芋があったので
勿論入手しましたよ\(^o^)/




芋の水分が少し多かったのか、レーズンもいれ過ぎたのか
砂糖替わりのハチミツが原因か若干ふくらみが甘かったですが美味しかったです(笑)

紫芋はペースト状にして、半分は冷凍保存しております(・´з`・)次は何作ろうかな~




定番のサツマイモご飯。



少~しお酢を入れました(・´з`・)
ゴマをかけて召し上がれ~!

奥に見えるのは蒸かしたサツマイモのガーリックバター和えだお!
旦那にビックリされる(喜ばれる)ほどのニンニク臭さ!(笑)

現在、冷蔵庫にはサツマイモとレーズンのサラダも入っておりますが、美しくないノデ写真は無(笑)
他の定番といえば、大学芋、煮物、天ぷら、素揚げ、バター蒸し、芋羊羹(芋茶巾)などでしょうか。

おススメ芋料理があったら教えてほしいデス




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村へ

コチラもよろしくお願いします\(^o^)/

B型夫婦の日常/KADOKAWA/中経出版

¥1,080