いつも遊びに来てくれてありがとうございます!


赤紫蘇



赤紫蘇は今だとスーパーで一袋200円くらいで売ってるかな。
私は198円で買いましたw



茹でた後葉っぱを取り除いた直後は赤黒い感じの汁なんだけど

キャプチャ1

酢を入れると鮮やかな赤紫に~!
今年は結構たっぷり目に砂糖と酢を入れましたぞ。穀物酢でもリンゴ酢でもOK。

お酢の代わりにクエン酸(薬局で安く売ってる)を使う人も多いです。
私もコレもってる↓
クエン酸(結晶) 食用 25g 健栄製薬 ケンエー【RH】
クエン酸(結晶) 食用 25g 

キャプチャ2

コレを濾して、飲む時は水や炭酸、お酒などで薄めます。
甘~く作ってかき氷にかける人もいるよ~!ネットで探すとレシピも山盛り出てきます

消毒した瓶などに入れて冷蔵庫・冷凍庫で保存すると1年くらいもちます。

夏場の貴重な水分補給です\(^o^)/
ポリフェノール(アントシアニン色素)ロズマリン酸やカリウムを含みます。
美容や目の健康、お疲れの人にもおススメのジュースなのだ。

青しそでも作ることが出来ます。その場合は香りがかなり青シソっぽいよ(笑)


キャプチャ3

相変わらず、すごいきれい~~~( ;∀;)



前につくった時の記事はコチラ。


この時はゆかり振りかけまで作っている!。

今回は塩もみして、義実家で作ってくれた梅干しの瓶にいれました。
義実家の梅干しは、梅だけのすごーく酸っぱいやつなので、赤紫蘇の香りと塩気が足されてイイ感じになります( ´∀` )去年も梅干しに入れました。



ところでグリさんもボンくんも
水のみ皿に氷を入れてあげると
めっちゃ喜んで遊んでしまってバシャバシャにします

あの氷の小さくパキパキ鳴る音がすごく気になるみたい。

キャプチャ

コレも猫の習性なのかしら(;´∀`)







images

キャプチャ

キャプチャ
直リンク限定プライベート販売の猫写真版スタンプ
→https://store.line.me/stickershop/product/1605081



くらしメイドバナー
https://kurashimade.com/

*********


banner_マンガ紹介
アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口


023573b0


□■□■□■□■□
Twitter@b_clala
Facebookいとう くらら
□■□■□■□■□



images




★blogランキングにも参加中デス★
●にほんブログ村 4コマ漫画
●人気ブログランキングへ