いつも遊びに来てくれてありがとうございます!



0629

や~~~~~っと、マイナンバーカードを作りました。

今は申請しても給付金などで大変混みあってて
交付されるには1か月はかかるそうです。


通知カードが廃止になってたってご存じでしたか…。



読んだ感じ、特にすぐになにかの不具合が生じるわけじゃないらしいらしいんですけど。



我が家の場合は
申請前に前の土地から引っ越しちゃったので
今の土地で新しく申請書を作ってもらわなくちゃいけないのが
面倒くさくてなんとなく先伸ばしちゃってたんですが・・

やってみれば一瞬でした…。

なんだったんだ、ずっとやらなきゃやらなきゃとモヤモヤしてたこの4年…。

免許の時といい、証明書ってなるとなんか毎回無駄に構えちゃう私です。




最近はニュースでマイナンバーカードにいろいろ紐づける可能性みたいなことも言ってますが
便利になるのは良いんだけど、個人情報の漏洩だけはしないように頑張っていただきたいですねー!( ´∀` )

せっかく作ったんだし、今後は恩恵がたくさんうけられような世になるといいのですが。

7月から申し込みできるマイナポとかいうのもあるらしいですし!というかなんだこれ。


うちが遅いだけで、すでに多くの方々はマイナンバーカード取得済みかとは思いますが
コロナ関係で給付金とかもあるし、すっかり忘れてた―通知カードのままだわーという人は
ちょっとチェックしてみるといいかもしれませんね~!。



<マイナンバーカードの有効期限>

  • カードの表面に印字されます。(年 月 日まで有効)
  • ・20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
  • ・20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日
  • ※マイナンバーカードが発行された時点で20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの
    有効期限となります。

<電子証明書の有効期限>

  • カード表面の電子証明書の有効期限欄には印字されておりません。
  • 市区町村窓口で記入してもらうか、有効期限を確認の上、ご自身で記入してください。
  • ・年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日

いつも読んでくれてありがとうございます!
キャプチャ

仕事の合間の更新なので反応遅いことが多々ありますが
RTやいいねの反応貰えるの、すごく励みになってます~❤頑張りますー!


猫カテゴリ
キャッキャウフフバナー
実家義実家バナー
ライン更新通知バナー



キャプチャ

2018年12月より週3連載になりました!
イラスト



アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口


023573b0
★blogランキングにも参加中デス★
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング