いつも遊びに来てくれてありがとうございます!



ボン君が、「猫の知覚過敏持ち」なのは我が家では有名な話ですが

↓知らない人読んでみてくだされ。
 




1023


というわけで


IMG_4532


猫の気持ちを落ち着かせるといわれている猫用フェロモン
フェリウェイの拡散器セットを利用し始めています。

ストレスがたまりやすいネコさんに対して
獣医さんも勧めていることが多いようです。
猫の個性にもよるとは思いますが、夜鳴きや粗相にも効果があるとか。
うちは粗相はないんだけど二匹とも神経質でなぁ…。

なにより嫉妬の女神グリさんからの愛が重い(惚気)

フェリウェイは、世界中で広く愛用されている、猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物を含む製品です。
フェイシャルフェロモンF3は猫の頬から分泌され、猫が生活環境内にある物、人、他の動物などに慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるものです。(Virbac Japan公式より引用)

一応コンセントに差したら30分ほどでグリさんお昼寝しはじめました。
ボン君もグリさんもコンセントにさす前から匂いを普通に嗅いでいたのですが嫌な臭いではなさそう。

効果がない子もそれなりにいるみたいなんだけど、効果があるといいな~!💦


24時間以上継続して使うことが想定されていて1個で1か月ほど使えるようです。

2コマ02
まああれだ、以前から存在を知ってはいた知ってはいたが、飼い主的にはお値段がお高い。
あとボンくん個体はサプリ(ジルケーン)で何とかなっている気がして。



ジルケーン(75mg)
ジルケーン(75mg)
ジルケーンも継続してると結構お高いんだよねぇ…(吐血)


が、いよいよ本格的に手をフェリウェイに出すことにしました。

試してみないとわからんわよね…。

今まで「ボンくんの」ストレス緩和を考えがちな対処だったけど
もしグリさんとの仲が原因で、おねーちゃん大好きなボンくんの心の負担になっていたならば
おねーちゃんが穏やかで常に仲良ければボンくんの知覚過敏も改善されるかもしれない…
普段はとっても仲がいいんだけどね、喧嘩が始まるとグリさんホント気が強いのよね…


なんかこの数年みてて不安と興奮がトリガーになってる気もしてるし…


というわけで、また途中経過報告しますね~!





【あす楽】【フェリウェイリキッド専用拡散器+リキッド】フェリウェイ拡散器
【あす楽】【フェリウェイリキッド専用拡散器+リキッド】フェリウェイ拡散器



いつも読んでくれてありがとうございます!

下の拍手ボタンやtwitterRTいいねボタンポチ~!等の反応貰えると舞い上がって喜びます!仕事の合間の更新なので反応遅いことが多々ありますが頑張ります~!(*^▽^*)



banner_line-1


2018年12月より週3連載になりました!
イラスト



アプリが使える環境の人はアプリ閲覧おススメデス\(^o^)/
【Shufoo!アプリダウンロードはこちらから】
PCなど、WEBブラウザでもみれます。
【Shufoo! PC/スマートフォンブラウザはこちらから】
★「となりの芝は青い」の感想等はこちらへ➡Shufoo!窓口



★blogランキングにも参加中デス★
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング