いつも遊びに来てくれてありがとうございます!


今日はちょっとさかのぼって、去年12月のお話です。

グランクラス
グランクラス2


というわけで、弟の財力にタカって
新幹線の「グランクラス」という
最高級シートを満喫してきました・・・!


(姉の威厳とは…?)


新幹線の「グランクラス」ってご存じですか。
私は勿論しらなかったんですけどもね⁈

(というわけで、ここから先は素人が感動しているだけの記事なので、自称鉄道にちょう詳しい紳士淑女たちはただ生暖かくみまもっててください)






静寂と上質で洗練された、やすらぎの車内空間。


やさしく包み込まれるような、くつろぎのプライベートシート。


グランクラス利用者に提供される、季節ごとに沿線地域の食材を取り入れたこだわりの軽食とお飲み物。


“18名のお客さま”だけに用意された、ぬくもりのあるおもてなしの数々。


私たちが乗車した日は
一時期の「あれ?実はもうコロナ終息するんじゃね?」的
減少を見せた頃だったせいもあり
グリーン車も一般席もかなりの利用者がいたのですが・・・

グランクラスは、ちょっと、かなり、お値段がよろしいだけあって

金を払ってでも快適を得たいという、選ばれし民たちのみが
ゆったりと静かにくつろぐ空間になっておりまして…


控えめに言って最高でした…!!!

グランクラス


前後左右の人を気にしないでいいゆったりシート。

シートの手元にはコンセントやらコールボタンやら色んなボタンついています。
しかもふんわりスリッパ付き。頼めばひざ掛けとかも用意してくれるぽいぞ!

グランクラス

超ゆっとりとした空間。
JRのWi-Fiも入ったので仕事も出来ちゃう…。


そして、写真は撮れなかったけど、優しいお姉さん(専用アテンダント)と、提供される美味しい軽食&ドリンク・・・


もしかしたら私はいいところのお嬢様なのかもしれない(という錯覚)


グランクラス

豪華か。

IMG_8133

小ぶりではあるものの、お味も良い。

ここは高級料亭ですかか???

飲み物(メニュー内にアルコールも有)
お替り自由だし
デザートもついてるのよ・・・

グランクラス


最高か…ッ(溜息)

キャプチャ
(今回は往復グランクラス利用でした)


というわけで、こんなご時世だもの
機会があったらぜひ利用してみて欲しい!と
全力でお勧めしたいと思います!

不要不急の外出は控えるべきだけど、必要急用な外出だってあるし
新幹線通勤出張の人もいるし、人との距離感もあり、ゆったりしてて、
シートとしては超おススメ!(*^▽^*)

(出張で許されるかはわからないので自己責任でご利用ください)



しかし…この素敵なクラス知ったあとに
今後自分が乗る場合は新幹線自由席であろう…とか
がっかり過ぎない…?


機会があったらぜひまた乗りたいです!



=================================


ちなみに、新幹線グランクラス特急料金の総額は以下のように計算するようです。


指定席特急料金−530円+グランクラス料金=新幹線グランクラス特急料金

各グランクラス料金は、営業キロに比例し、価格は路線により多少異なります。

一応の参考値としては

北陸新幹線の東京~金沢間の特急料金が
グリーン車は5250円のところ
グランクラス(サービス付き)だと、13630円て感じですかね…。

なお、値上げが予定されているみたいです。



この特急料金のみで金沢まで行けるわけではなく、別途乗車券が必要。



説明や正確さには自信が無いし(正直者)
料金はキロによって変わるぽいので、公式サイト置いときますね~。

興味がある人はぜひ公式読んでください!(笑)



※軽食等のサービス付きのコースと、サービスが無いコースがありますので
予約される場合は気をつけてくださいね(*^▽^*)

====================




旅行興味ない人はうちの猫さんの記事をどうぞ



いつもありがとうございます!
読んでくれる人達がいるおかげで楽しくブログも更新できています。

仕事の合間の更新なので反応遅いことが多々ありますが頑張ります~!(*^▽^*)



banner_line-1

Instm
Instm2



★ブログランキング参加中★

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング